エクスガッチャリバーと恐竜パワーでスーパーガッチャード エックスレックスに変身!

3分でわかる『仮面(mian)ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第14話】

テレビマガジン編集部

ガッチャードがスーパーガッチャード クロスUFO-Xに変身した第13話に続(xu)く『仮面ライダーガッチャード』第14話を、TELEMAGA.netが独自(zi)に注目した「見どころ」と、要(yao)チェックポイントに注目しつつ、本(ben)エピソードを振り返(fan)ってみましょう。コレを読(du)んだら思わず本(ben)編をもう1回(hui)見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:エックスレックスを探す宝太郎とりんね!

エックスレックスのライドケミーカード。  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
前回、一ノ瀬宝太郎は、UFO-Xの力を借りてエクスガッチャリバーを新たな形へ錬成し、スーパーガッチャード クロスユーフォーエックスへとパワーアップ、ドレッドドライバーに支配された鶴原錆丸の救出に成功しました。

大物錬金術師の素質を少しずつ現してきた宝太郎ですが、実家であるキッチンいちのせ店内で母・珠美ともにクリスマスツリーの飾り付けをしています。

そこへ九堂りんねが訪ねてきました。りんねは何か宝太郎に相談ごとがあるようですが、宝太郎はその素振りに気づきません。

母・珠美は機転を利かし、「リース作りに必要なもみの木の枝をりんねと一緒に取ってきて」と頼むのでした。

りんねを伴い、とある森に向かった宝太郎は、冥黒の三姉妹のひとり、アトロポスが2度も自分の前に現れたことをりんねから聞きます。

そしてりんねは、錆丸がドレッドに変身させられてしまったのは自分のせいではなかったのかと、その不安な気持ちを宝太郎に吐露したのです。

りんねの気持ちをなだめ、身を引き締める宝太郎でしたが、そのとき、森の奥から「レーックス!」という咆哮が聞こえてきたのです。

ケミーかもしれないと、ふたりは錬金アカデミーのミナト先生に打診。ミナトによれば、それは恐らくレベルナンバー10の恐竜のケミーであるエックスレックスの可能性大とのこと。

ケミーライザーを使って、エックスレックスの居場所を探す宝太郎とりんねは、森の中でひとりの少女に遭遇します。

少女の名は間辺 爽。フリーライターの父のために、恐竜の目撃情報があったこの森を訪れ、恐竜を見つけて写真を撮ろうとしていたのです。

ミナトの情報によれば、エックスレックスは人を飲み込んでしまう恐ろしいケミーとのことですが、宝太郎たちは大丈夫でしょうか?

見どころ その2:ラケシスが仮面ライダードレッドに変身!

仮面ライダードレッドに変身したラケシスはヴァルバラドを圧倒する!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころ、黒鋼スパナは、レプリケミーカードとドレッドライバーの回収および、九堂りんねの監視を強化するよう、謎の女性から命じられていました。

冥黒の三姉妹たちがいるアジトへ向かったスパナは、真正面から侵入し、ヴァルバラドに変身して三姉妹と対峙します。

これに対して、ラケシスはドレッドライバーを装着し、仮面ライダードレッドに変身。ヴェノムダケのパワーを使ってヴァルバラドを圧倒、さらにフレイローズのパワーを駆使し、ヴァルバラドを変身解除させてしまいます。

一方、宝太郎のほうは、エックスレックスと遭遇を果たしました。

爽はすかさずカメラのシャッターを切りますが、この音に気づいたエックスレックスが襲いかかってきました。

ガッチャードに変身した宝太郎は、エクスガッチャリバーで攻撃をかわしながら、エックスレックスを諭そうとしましたが、エックスレックスは耳を傾けず、なんとガッチャードをひと飲みにしてしまったのです。

エックスレックスはりんねと爽にも迫ってきましたが、りんねはディープマリナーのライドケミーカードを発動させ、姿を消してなんとか逃げ延びました。

その先で、りんねは湖畔に落ちていた写真に気がつきます。そこには爽と、笑顔の男が写っています。その男は、爽の父・間辺 譲でした。

譲は恐竜の目撃情報を聞きつけ、この場を訪れていたのです。

聞けば、爽の父親の譲は編集者から刺激的なネタを取り上げデタラメな原稿を書くように言われ、自身の誇りを捨てて頭を下げたところを爽に見られていたのでした。

同じころ、エックスレックスの体内にいた宝太郎は、爽の父・譲と出会っていました。譲もまたエックスレックスに飲み込まれてしまっていたのです。

譲は、娘の夢や憧れを壊してしまったことを悔やんでいました。あえてその事実を忘れようとしていたのですが、エックスレックスに自分の過去の記憶を覗かれてしまい、娘・爽の気持ちを鮮明に思い出していたのでした。

これを聞いた宝太郎は、エックスレックスが人間を食べるのは、気になった人のことを知りたかったからだと確信します。

宝太郎と間辺 譲は、はたしてエックスレックスの体内から出ることができるのでしょうか? 先の展開が楽しみなシーンでしたね!

見どころ その3:スーパーガッチャード エックスレックスがお目見え!

宝太郎はスーパーガッチャード エックスレックスへの変身を遂げた!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎は「自分の記憶を好きなだけ覗いていいよ」と、エックスレックスに心を開くことで信頼関係を築いたようです。

エックスレックスの口が開いたかと思うと、UFO-Xもこれに呼応し、宝太郎はスーパーガッチャード クロスユーフォーエックスに変身、護を抱えて飛び出しました。

一方、冥黒の三姉妹がりんねと爽の前に現れ、アトロポスは卑劣にも爽を傷つけ宝太郎をおびき出そうとします。

りんねは錬金服をまとって応戦、そこへ駆けつけたミナトも錬金術で対しますが、三姉妹のパワーは強大です。

ラケシスが爽に迫ろうとしたそのとき、森の奥からスーパーガッチャードがUFO飛行で登場、クロトーとラケシスを吹っ飛ばしました!

クロトーは不敵にもドレッドライバーを装着、仮面ライダードレッドに変身してスーパーガッチャードに挑みます。

スーパーガッチャードは宙を飛び、瞬間移動でドレッドを攻撃しますが、ドレッドはその技をすべて制したうえ、グレイトンボのライドケミーカードを装塡、さらに動体視力を強化してスーパーガッチャードの攻撃を先読みしてたたき落としたのです。

ピンチに陥ったそのとき、森の奥からエックスレックスが出現、スーパーガッチャードはすかさずブランクカードを掲げると、エックスレックスはカードに吸い込まれていきます。

「力を貸して!」とスーパーガッチャードが願い、スーパーガッチャード クロスユーフォーエックスは、その姿をクロスエックスレックスへと変えたのです!

いよいよ、スーパーガッチャードの逆襲が始まろうとしていますが……続きは次回、必見です!
今(jin)回ガッチャ! したケミーたち

エックスレックス
エンシェントの属性であるティラノサウルスのケミー。レベルナンバーは10で、すさまじい戦闘力をもっている。
『仮(jia)面ライダーガッチャード』クイズ

宝太郎がりんねとともにもみの木の枝を取りに行った森の名前は?

①竜ヶ森 ②龍ヶ森 ③獣ヶ森
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
24 件