「おかあさんといっしょ」和夢お兄さんってどんな人? ロングインタビュー

2023年4月から「おかあさんといっしょ」の第13代体操のお兄さんに就任した佐久本和夢さんの人生の軌跡!

げんき編集部

撮影:恩田亮一(講談社写真部)

新・体操のお兄さんをご紹介!

2023年4月から「おかあさんといっしょ」の第13代目体操のお兄さんに就任した佐久本和夢さん。家族のこと、新体操のことなど、和夢お兄さんが歩んできた人生の軌跡と、「おかあさんといっしょ」への想いを伺いました。
第13代体操のお兄さんに就任した佐久本和夢さん
撮影:恩田亮一(講談社写真部)
【プロフィール】
佐久本 和夢(さくもと かずむ)
・出身地:千葉県君津市
・誕生月:5月
・血液型:A型
・身長:164cm
・特技・趣味:新体操、ランニング、ショッピング
・好きな食べ物:かつ丼、春巻き、ケーキ
・好きなスポーツ:新体操、陸上
・好きな色:赤、紫
・落ち着く場所:洋服屋さん
目立ちたがり屋だった子ども時代
写真提供:佐久本和夢

気づいたらやっていた「新体操」

──子どものときはどんな子でしたか?
「小さいときから、とにかく目立ちたがり屋な性格でした。学校でリーダーの役割をすすんでやるタイプ。運動会でも応援団長をやっていました」

──新体操をはじめたきっかけを教えてください。
「3歳。5つ上の兄が小学3年生のときに体操の教室に通いはじめ、コーチから『一緒に動いてみよう』と誘われ、いつの間にかはじめていました」
新体操の衣装を着て、ヘアメイクもバッチリ!
写真提供:佐久本和夢

努力が実った最高の瞬間! 全日本ジュニア優勝

「中学2年生のとき、『全日本ジュニア新体操選手権大会』で2位に。『3年生で必ず1位をとりたい』と思い、練習に練習を重ね、1年後に優勝することができました! 努力が報われて、新体操がとっても楽しくなりましたね」
全日本ジュニア新体操選手権大会の個人競技で1位をとったときの演技。
写真提供:佐久本和夢

念願の青森山田高校に進学。ルール変更で、初めての挫折。

──高校は青森山田高校に進学されました。
「全国から優秀な選手が集まるだけあって、最初はなかなか目が出ず。やっと全国大会の個人競技で優勝できたのですが、腕をけがして団体のメンバーから一時外されました。2年生のときには、競技のルールが変わり、僕が評価されてきたことが通用しなくなってしまいました」

──そこから試行錯誤を繰り返す日々。団体競技ではキャプテンを務め、2つの全国大会で優勝を果たしました。
「個人でも『全日本新体操選手権大会』で高校生のなかでトップの得点をとりました。新体操への自信を取り戻すことができました」
キャプテンを務めた高校時代(右から2番目)
写真提供:佐久本和夢

憧れの「おかあさんといっしょ」の体操のお兄さんに

ーー「おかあさんといっしょ」のオーディションとの出会いをおしえてください。
「進学した大学の新体操のクラブチーム監督と、元体操のお兄さんの佐藤弘道さんが知り合いだったことから、オーディションの話を聞きました。『おかあさんといっしょ』は、父と母が大好きで僕も番組の大ファン。録画したビデオテープを繰り返し見て育ったんです。合格の連絡をもらったときは、憧れの体操のお兄さんになれることが嬉しくて、自然と涙が出ちゃいましたね」
杏月お姉さんと一緒にフレッシュでさわやかな笑顔を届けます!
撮影:恩田亮一(講談社写真部)
──最後にメッセージをお願いします。
「史上最年少の体操のお兄さんになったので、誰よりもフレッシュでさわやかな体操のお兄さんを目指します。全国の子どもたちにたくさんの笑顔を届けられるお兄さんになるために、これからも努力を続けます!」
前任の体操のお兄さん・誠お兄さん(右)の卒業発表会見にて。
撮影:恩田亮一(講談社写真部)
「誠お兄さんからは『体操のお兄さんとして、“誰かの後ろについていくお兄さん”ではなく、“新しい体操のお兄さん”になってください』という素敵なメッセージをもらいました」

歴代体操のお兄さん一覧

①砂川 啓介 1961年4月~
②佐久間 俊直 1963年10月~
③岡田 祥造 1967年4月~
④向井 忠義 1969年10月~
⑤小西 幸男 1969年10月~
⑥輪島 直幸 1971年4月~
⑦川原 洋一郎 1973年4月~
⑧瀬戸口 清文 1974年4月~
⑨天野 勝弘 1987年4月~
⑩佐藤 弘道 1993年4月~
⑪小林 よしひさ 2005年4月~
⑫福尾 誠 2019年4月~
⑬佐久本 和夢 2023年4月~
お兄さん&お姉さんのインタビューも掲載!
「NHKのおかあさんといっしょ 2023なつ号」
定価:1650円(税込)/6月30日発売

※次号「NHKのおかあさんといっしょ」2024ふゆ号は、2023年12月14日発売予定!
写真提供/佐久本和夢、撮影/恩田亮一(講談社写真部)、取材/山口真央
©NHK ©NHK・ED ©KODANSHA2023
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児(er)雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児(er)向けの絵本を刊行している講(jiang)談社げんき編集(ji)部のサイトで...

NHKのおかあさんといっしょ

「おかあさんといっしょ」と「セサミストリート」がお友達に! みんなの好きなものは?

「おかあさんといっしょ」に「セサミストリート」のみんなが遊びにきた!

「おかあさんといっしょ」で人気(qi)のけけちゃま、あのほっぺの秘密

「おかあさんといっしょ」お兄さん&お姉さんが振(zhen)り返(fan)る、大人(ren)気(qi)「けけちゃま」とのエピソード

小林よしひささんに聞(wen)く! 40歳(sui)の子育てで必要な「心のゆとり」と「体の整(zheng)え方(fang)」とは?

「おかあさんといっしょ」お兄(xiong)さん&お姉さんの「忘(wang)れられない夏の思い出(chu)」