かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#94「指吸い」

息子(zi)&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記(ji)漫画(hua)

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#187 指すい①

「3歳まではそんなに気にしなくてもいいですよー」と言われた指すい。このとき娘は2歳でしたが、歯科検診で言われたこともあり、少しずつできることを頑張ってみようと思いました。

室内用ジャングルジムは息子のときに買ったものを、引っ張り出してきました。しっかりと見ててあげないといけませんが、娘自身もジャングルジムを気に入って暇さえあれば登るようになったので、指すいの暇もありませんでした。

息子もいてくれていたので、よく娘と遊んでくれて、昼間は指すいが少なくなっていきました。

#188 指すい②

夜の指すい対策に絵本読みを始めましたが、毎日読んでいたわけではなかったので、ふたりとも新鮮な出来事に目をぱっちりと見開いてしまいました。泣

いろいろ調べたり、相談してみましたが、できそうなことがなかなか見つからず。。。困りました。
(指にからしやわさび!! 私だったらびっくりして倒れそうです‼︎笑)

思えばワンオペの大変な夜にかまってあげられず、指すいしてくれた娘を思うと申し訳ない気持ちでいっぱいでした。しかしある日の朝吸った指を「くたい!(くさい!)」と言い放った娘。。。衝撃的でした。指すいも劇的にへりました。笑

かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記が単行本化!


著者がどんなふうにこんなあたたかい家庭を築いたのか、著者自身はどんな家庭に育ったのか、単行本限定の特別描きおろしも収録!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの“ふりかえり”育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。
▼ 次のエピソード
かおりんごむし

かおりんごむし

イラストレーター

京(jing)都在住のイラストレーター。小(xiao)学生高学年(nian)の息子と低学年(nian)の娘と幼(you)馴染みの旦那と4人暮らし。日(ri)々のほっこり&わたしの小(xiao)さなしあわせ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼(you)児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼(you)児向けの絵本を刊行している講(jiang)談社げんき編(bian)集(ji)部のサイトで...