「4年間は夢のような時間でした」誠お兄さん(福尾誠さん)卒業!

「おかあさんといっしょ」第12代(dai)体操のお兄さん卒業(ye)発(fa)表(biao)会(hui)見(jian)をリポート

げんき編集部

第12代体操のお兄さん・誠お兄さんが卒業発表会見

会見場に登場した福尾誠さん(右)、秋元杏月さん(左) 撮影:嶋田礼奈
福尾誠さんは第12代体操のお兄さんとして、4年間にわたって全国のお子さんたちや保護者の方たちに親しまれてきましたが、ご自身の決断によって、番組を卒業されます。本日、記者会見に参加したげんき編集部からその様子をリポートします。

「4年間はとにかく素敵な経験ばかりで、出てくる言葉は感謝」と誠お兄さん。「体操する姿やダンスが『かっこいい』と言っていただいた皆さんの声が励みになりました。素敵なバトンを次の世代に繫げたいという思いが強くなり、卒業を決意しました」とご本人の口から語られました。

印象的だったのは、「悔しい経験もあります。子どもたちと直接お会いできる機会が少なかったことは悔しい経験です。たくさんの子どもたちと一緒に活動できたのは最初の1年間だけだった」と、コロナ禍で撮影やイベントで、思うように子どもさんたちと触れ合う機会が少なかったことを残念に思われていたことです。
「子どもたちと直接お会いできる機会が少なかったことは悔しい経験です」と語る福尾誠さん。

「これからは体が動く限り、パフォーマンスをしていきたい」(誠お兄さん)

隣に座る杏月お姉さんに語り掛ける誠お兄さん。
会見に同席し、一緒に体操のお兄さん・お姉さんとして、活動を共にした杏月お姉さんには「4年間をともに過ごしていただき、夢のような時間でした。これからも心から応援しています」と、その場で杏月さんに語りかけ、「まやお姉さん、ゆういちろうお兄さん、あつこお姉さんにも感謝しております。スタッフの皆様にも夢であった体操のお兄さんに選んでいただき、ありがとうございました」と、感謝の言葉を述べられました。

これからの活動に関しては、「今後の活動は、自分のパフォーマンスを見ていただきたい。『カッコいい』と言っていただける声がとても嬉しかったので、身体が動く限りはパフォーマンスをしていきたいと思う」、「みなさんとお会いできる機会で、生で見ていただけるパフォーマンスをしたいと思っています」と語られました。
「これからはみなさんとお会いできる機会で、生で見ていただけるパフォーマンスをしたいと思っています」と語る誠お兄さん。

「誠お兄さんに励まされ、助けられました」と涙ぐみながら語る杏月お姉さん

誠お兄さんとの思い出を話す杏月お姉さん。
4年間をともに過ごした体操のお姉さん・秋元杏月さんは「誠お兄さんはとっても面白い方で、いつもみんなが思いつかないアイディアで番組を盛り上げてくれたり、カメラが回ってないところでも、ふっと場を和ませてくれたり、子どもたちが楽しめることをいつも考えてくれる方でした。悩んだり落ち込んだりしたときは、誠お兄さんに励まされ、助けられました。誠お兄さんと4年間一緒に過ごせて、本当にこの出会いに感謝しています。誠お兄さんのこれからの新たな日々が、この4年間を上回るような“楽しい”が更新され続ける日々であることを願っています」と、涙ぐみながら語られました。
時折声を詰まらせ、涙をうっすら目に浮かばせながら語る杏月お姉さん。

第13代体操のお兄さんは、現役大学生・佐久本和夢(さくもとかずむ)さん

第13代体操のお兄さんは、現役大学生・佐久本和夢(さくもとかずむ)さん
4月3日からは、佐久本和夢(さくもとかずむ)さんが、第13代体操のお兄さんとして、出演されます。子どもたちと一緒に体操することを楽しみにしていらっしゃるそうです。3歳で新体操をはじめ、昨年まで選手として活躍した大学3年生。子どもたちに新体操を教えた経験を持っていらっしゃいます。

第13代体操のお兄さん「佐久本 和夢(さくもと かずむ)」さんプロフィール

●千葉県出身
●5月生まれ
●身長164㎝
●A型 
●特技・趣味は新体操、ランニング、ショッピング
●好きな食べ物はかつ丼、春巻き、ケーキ
●好きなスポーツは新体操、陸上
●好きな色は赤、紫
●落ち着く場所は洋服屋さん

「小さいころからずっと憧れで、夢の一つでもありました。子どもたちに笑顔と元気を与えられるようなお兄さんになりたい、と思っております。誰よりもフレッシュで元気な体操のお兄さんを目指していきたいと思っております」と語られました。誠お兄さんからは「体操のお兄さんとして、『誰かの後ろについていくお兄さん』ではなく、『新しい体操のお兄さん』になってください」という素敵なメッセージをもらったとお話しされていました。
「誰よりもフレッシュで元気な体操のお兄さんを目指していきたい」と語る和夢お兄さん。

たいそう「からだ☆ダンダン」は引き続き放送されます!

新しい体操のお兄さん&新しい衣装になっても「からだ☆ダンダン」は継続!
体操のお兄さんは変わりますが、おかあさんといっしょの大人気体操「からだ☆ダンダン」は引き続き継続! 新しい体操のお兄さん&新しい衣装になって、リニューアルした「からだ☆ダンダン」が4月3日から放送されます。こちらも楽しみですね!
新しい体操のお兄さん・和夢お兄さん&杏月お姉さんのコンビ。
左から、和夢お兄さん、まやお姉さん、ゆういちろうお兄さん、杏月お姉さん。 写真提供:NHK

歴代体操のお兄さん一覧

①砂川 啓介 1961年4月~
②佐久間 俊直 1963年10月~
③岡田 祥造 1967年4月~
④向井 忠義 1969年10月~
⑤小西 幸男 1969年10月~
⑥輪島 直幸 1971年4月~
⑦川原 洋一郎 1973年4月~
⑧瀬戸口 清文 1974年4月~
⑨天野 勝弘 1987年4月~
⑩佐藤 弘道 1993年4月~
⑪小林 よしひさ 2005年4月~
⑫福尾 誠 2019年4月~
⑬佐久本 和夢 2023年4月~
また、2023年度のファミリーコンサートには、和夢お兄さん・誠お兄さん両名の出演が決まっています。これからの福尾誠さんの活躍も楽しみですね!
撮影:嶋田礼奈

講談社げんきから「誠お兄さん 卒業記念ムック 笑顔と元気をありがとう」が4月20日発売に

誠お兄さんの卒業にあたり、その4年間を追ってきたげんき編集部から、誠お兄さんへの“ありがとう”を込めて、「誠お兄さん 卒業記念ムック 笑顔と元気をありがとう」を発売します。

~目次~

●ありがとう、誠お兄さん~大好きな誠お兄さんへ読者からのメッセージとともに~
●体操のお兄さんになったあの日
●独占スペシャルインタビュー~「体操のお兄さん」を卒業する今~
●4年間秘蔵フォトアルバム
●月のうたプレイバック
●DVD&絵本コレクション
●「生声インタビュー」総集編
●第12代・体操のお兄さん「誠お兄さん物語」
●大切な仲間からのメッセージ/ゆういちろうお兄さん/まやお姉さん/杏月お姉さん/小野あつこさん/「ガラピコぷ~」の仲間たち/「ファンターネ!」の仲間たち
●卒業発表会見&番組最終収録をリポート
●誠お兄さんからの直筆メッセージ「応援してくれたみんな&皆様へ」

など、ここでしか見られない、誠お兄さんの4年間が詰まった卒業記念ムック。
スペシャルインタビューや、直筆メッセージ、貴重な写真の数々はまさに永久保存版です。
講談社げんきから「誠お兄さん 卒業記念ムック 笑顔と元気をありがとう」 が4月20日発売
ムック本紙・電子版【2023年2月22日(水)~予約開始】

『おかあさんといっしょ 誠お兄さん 卒業記念ムック 笑顔と元気をありがとう』
定価:1650円(税込)
発売日:2023年4月20日(木)
予約開始日:2023年2月22日(水)
電子版:あり
発行所:株式会社 講談社
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼(you)児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼(you)児向けの絵本を刊行(xing)している講(jiang)談社げんき編集部(bu)のサイトで...