2児のママ料理家が教える「絶対」子どものパーティが盛り上がる「クリスマスタコス」「タコミート」&「濃厚ワカモレソース」

2児のママでフードコーディネーター・松岡明理さんの「らくうまレシピ」

フードコーディネーター:松岡 明理

もうすぐ待ちに待ったクリスマス。おうちクリスマスは、とびきり楽しい家族時間にしたいですね。

簡単にできて見た目も豪華な「おうちで楽しむクリスマスレシピ」をご紹介!

教えてくださったのは、2児のママでフードコーディネーターの松岡明理さん。

今回は、自家製トルティーヤに包んでたのしいクリスマスタコス、

「タコミート」「濃厚ワカモレソース」です!

ぜひ作ってみてくださいね!

クリスマスタコス「タコミート」「濃厚ワカモレソース」

トルティーヤ生地

【材料(8枚分)】

強力粉…170g
コーンミール…30g
塩…少々


オリーブオイル…大さじ2
ぬるま湯…100ml
作り方

1 ボウルにAを入れてはしで混ぜる。Bも加えてザッと混ぜ、生地がまとまるまで5分ほどこねる。

2 1にラップをして、常温で30分ほど寝かせたら、生地を8等分する。それぞれをめん棒で直径13cm〜14cmくらいまで薄く丸くのばす。

3 強火で熱したフライパンに2を入れ、片面30秒ずつサッと焼く。焼き上がったら、乾燥しないようふきんに包んで蒸らす。
薄くのばして焼きすぎないのがコツ。焼き上がったらふきんにはさむことで、しっとりして巻きやすくなる。

【具材】タコミート

材料(4人分)

合いびき肉…200g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
にんにくのみじん切り…1かけ分
ミックスビーンズ缶(100g)…1缶


ケチャップ…大さじ2
ウスターソース…大さじ1
チリパウダー…小さじ2
カレー粉…小さじ1

オリーブオイル…大さじ1
塩、黒こしょう…各少々
パセリのみじん切り…適量
作り方

1 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ったら、ひき肉と玉ねぎを入れ、塩、黒こしょうをふって炒める。

2 ひき肉に火が通ったら、ミックスビーンズを加えてひと炒めしてAで調味する。器に盛ってパセリを散らす。

【具材】濃厚ワカモレソース

材料(4人分)


アボカド…1個
ゆで卵…2個


マヨネーズ…大さじ2
にんにくのすりおろし…少々
レモン汁…小さじ1
塩、黒こしょう…各少々
作り方

ボウルにAを入れ、フォークの背でつぶす。Bを加えて混ぜる。
簡単レシピでこんなに豪華! おうちで華やかなクリスマスパーティを楽しんでくださいね!
らくうまレシピを、他にもたくさん公開中!

ぜひ、作ってみてください⭐︎

レシピ・製作・スタイリング/松岡明理 撮影/大坪尚人(講談社写真部) 取材/内田いつ子

まつおか あかり

松岡 明理

Akari Matuoka
料理研究家

2児(er)の母(mu)。幼少期から祖母(mu)、母(mu)と一(yi)緒に毎日の食事作りをして、料(liao)理好きに。調理師専門学(xue)校卒業後、飲食店で務めたのち、フードコーディネーター...