(PR)マヨネーズのファミリーでの使用用途1位は!? マヨネーズを使ってやってみたいのは?

ピュアセレクトマヨネーズを使って親子クッキング! 事前調査編

提供(gong):味の素株式会社

Ane♡ひめ.netと味の素KK「ピュアセレクトマヨネーズ」の合同企画『マヨネーズde子育て応援プロジェクト』。料理家の和田明日香さんにマヨネーズを使ったレシピを考案していただくなど、私たちの身近な調味料である「マヨネーズ」についての企画を紹介してきました。

Ane♡ひめ.netでは、和田明日香さん考案のレシピを実際に作ってくださるモニターを募集し、2つのアンケートを実施しました。

①Ane♡ひめ読者調査〜「マヨネーズ」と「家族の食事」にまつわるアンケート〜


②Ane♡ひめ読者モニター使用感想調査〜レシピを作った感想やマヨネーズの使用感についてのアンケート〜
今回は読者の皆さんから寄せられた、このふたつのアンケート結果を公開したいと思います。まずは①のモニター募集時の読者調査からです。

Q1.ふだん親子で料理をすることはありますか。

Q2.和田明日香さんのマヨネーズレシピを読んでどう感じられましたか?

Q3.女子小学生のAneひめ読者モデルが、和田明日香さんのレシピを作る記事を読んでどのように感じましたか?

実際に今回のプロジェクトの記事を読んだ読者からは以下のような声がありました。

●テレビで料理の手際のよさを拝見して大ファンになった、和田明日香さんの考案レシピ。肉料理も魚料理もおいしそうで、子どもが喜ぶメニューなのがとてもよかったです。大人も大満足なメニューで読んでいて楽しめました。また、マヨネーズの汎用性の高さと手軽さがとても参考になりました!

●和田明日香さんの「お魚マヨソテー」が一番楽しかったです。

●和田さん考案のマヨネーズレシピ。和田さんはテレビでも拝見していて、レシピも参考にしているので、今回の企画はとてもうれしかったです。お魚マヨソテーの衣の材料が、わが家の磯辺揚げの材料とほぼ同じでびっくりしました。マヨネーズ、粉チーズを入れる点です。

テレビでもおなじみの料理家、和田明日香さんはAne♡ひめ.netの読者の方々にも大人気。ほかにも「子どもが食べない」問題を解決する企画や、子どもが作れる料理、マヨネーズの活用法などに興味を持っていただけました。マヨネーズの活用法についてのアンケートはやはり「サラダなどに直接かける」などが多かったものの実際は「お好み焼きや焼きそばなどの味変」に使うという声が多く、マヨネーズの「味変」需要が判明した結果となりました。

Q4.ピュアセレクトマヨネーズのことを知っていましたか? また使ったことがありましたか?

Q5.マヨネーズのご家庭での用途として多いものを教えてください。

Q6.ピュアセレクトマヨネーズに関して知っていることにチェックを入れてください。

また、ピュアセレクトマヨネーズが「取れて3日以内の国産新鮮卵を使用している」という認知は広がっているようでした。

後編では、実際に和田さん考案の料理を作ってくださったモニターの方々の声をご紹介します。
ライター 内田いつ子