(PR)「ピュアセレクトマヨネーズ」がファミリーにバズる理由とは⁉ マヨネーズで広がる親子クッキング

ピュアセレクトマヨネーズを使(shi)(shi)って親子クッキング! 使(shi)(shi)用モニターへの調査編

提(ti)供(gong):味の素株式会社

Ane♡ひめ.netと味の素KK「ピュアセレクトマヨネーズ」の合同企画『マヨネーズde子育て応援プロジェクト』。料理家の和田明日香さんにマヨネーズを使ったレシピを考案していただくなど、私たちの身近な調味料である「マヨネーズ」についての企画を紹介してきました。

Ane♡ひめ.netでは、和田明日香さん考案のレシピを実際に作ってくださるモニターを募集し、2つのアンケートを実施しました。
①Ane♡ひめ読者調(diao)査〜「マヨネーズ」と「家族の食事」にまつわるアンケート〜」

②Ane♡ひめ読者モニター使用感想調査〜レシピを作った感想やマヨネーズの使用感についてのアンケート〜
後編では、実際にモニターになってくださった方のアンケートを公開していきたいと思います。

Q7.実際に和田明日香さんのレシピを作ってみていかがでしたか?

【マヨマヨバンバンジーへの感想】

●加熱前にささ身にマヨネーズを塗ることで、とってもやわらかくなりました。想像以上にマイルドな口当たりで、白いご飯にもよく合いました。いつも同じような味つけになりがちですが、新しいメニューとして追加したいです。家族からも大好評でした。

●ささみをレンジ加熱したのに、こんなにしっとり仕上がるなんて本当に驚きました! しかもマヨネーズの味も強くないので、次は鶏むね肉の料理にも使ってみたいです。

●こってりになるのかと思いきや、しつこくなくてびっくり。マヨごまだれにぽん酢を入れることで、さっぱり食べられました。

●今までは、マヨネーズがあまり好きではなかった娘ですが、実際に作ってみたら大好評! 特にマヨごまだれが気に入ったようで、「おいしい!」と言い、「今度からマヨネーズの料理をもっと作りたい」と大興奮でした。マヨネーズを好きになってくれてよかったです。マヨネーズを使うことで、ささ身がこんなにやわらかくおいしくなるのは私も感動でした。

●子どもと一緒に作りました。子どもは普段あまり野菜を食べないのですが、パクパク食べておかわりもしてくれました! 自分で切ったきゅうりをマヨごまだれとからませて食べ、お皿に残ったたれも舐めるほどでした。

●マヨごまだれが子どもに大好評! 「もっと食べたい、また作りたい」と言われました。1歳の娘もペロリと完食でした。

●妻と子どもと一緒に作りました。マヨネーズを使ったマヨごまだれ作りも初めてでしたが、酸味も感じるおいしいたれが味わえました。

●ささ身をやわらかくするのにマヨネーズを使用するのは初めて! 新しい発見でした。
【お魚マヨソテーへの感想】

●衣にマヨネーズを使用したのは初めてでしたが、マヨネーズにパン粉が簡単につくので、普通のフライの作り方より楽でした。

●マヨネーズのこくで魚の臭みが軽減され、白身魚の淡白な味もまろやかなおいしさに感じました。また、食べるときもソースなどをかける必要もなかったので、白身魚本来のおいしさを感じられるのもよかったです。

●とても簡単にできて、何もかけなくてもおいしかったです。マヨネーズと粉チーズでしっかり味がつくのでしょうね。今回は旬の秋鮭と、安くなっていたモウカザメで作りましたが、どちらも合っていました。多めに作ってお弁当にも使えそうです。

●おいしく作れたことで、娘が料理に自信を持ったようで嬉しいです。

●5人家族で、味の好みもバラバラなのですが全員完食。年齢問わず家族全員が「おいしい!」と太鼓判を押しました。

●魚嫌いな子が「おいしい!」と言って食べてくれました。

●調理が簡単なのに魚がふっくらして臭みもなくなり、いつものフライよりおいしくできました。

●自分で料理して食べるのが楽しかったようです。マヨネーズがあまり得意ではない次男も、おいしいとパクパク食べてくれました。
多くの方々から、「レンジ加熱でもささ身がしっとりやわらかい」、「マヨごまだれが子どもにも家族にも大好評」、「魚嫌いの子どももパクパク食べる」などの声が聞かれ、またマヨネーズを下味に使うなど、新しい発見ができたと好評でした。編集部に送っていただいたできあがりの料理やお子さんがお手伝いをしている写真からも、楽しくおいしいようすが伝わってきました。

Q8.ピュアセレクトマヨネーズを実際に料理に使って感じたことは?

Q9.普段から使っているマヨネーズに比べて、お子さまの反応はいかがでしたか?

Q10.今後もマヨネーズを使って親子クッキングをしてみたいと思いますか?

Q11.今回のキャンペーンでマヨネーズへの認識が変わりましたか?

Q12.実際に使用してみて、ピュアセレクトマヨネーズのイメージとして当てはまるものを選んでください。

Q13.今後ピュアセレクトマヨネーズを使ってみたい(購入してみたい)と思いますか?

そして、最後は今回モニターキャンペーンで、ピュアセレクトマヨネーズ購入し続けたいという読者は99%!

マヨネーズを使った調理法や、そのおいしさについてご紹介してきた今回の企画。いかがでしたか?

マヨネーズでの下ごしらえなど幅広い活用法や料理の時短化、コクを増す効果など、新しい魅力が発見できたのではないでしょうか。下ごしらえや調味にも大活躍のマヨネーズ。これからもマヨネーズを使って、ぜひ親子クッキングを楽しんでください!
ライター 内田いつ子